お国柄を理解しよう

こんにちは!

りょうがです!

 

 

今回は

日本人と外国人を比較することで、

お国柄について理解を深めていきます

 

まず初めに、

お国柄とは現地の...

 

価値観

文化

宗教などの

特性についてです!

Essential Ecommerce Tips: Culture, Content, Commerce

その中でも今回は、

文化

焦点を当てていきたいと思います!!

 

文化で考えてみると、

同じ日本人でさえ

価値観に多様性があります!

 

今回はこのような

個々の枠組みで捉えた「価値観」ではなく、

お国柄という大きな枠組みで捉えていきます!!

 

 

文化が違えば、価値観が異なる

このことは知っていても、

どう違うのかについて考えたことはありますか?

 

異文化を理解する上で

お国柄

誤解を招かないためにも

理解する必要があります!

誤解される危険のある「間違い英語」。ネイティブには伝わらない英会話表現! | 語学をもっと身近に「ECCフォリラン!」公式サイト

私がニュージーランドに留学していた時、

お国柄を理解していなくてになりかけました(笑)

しかも、他の留学生も同じ疑問を抱いていました...

 

※実際にこのような経験がありました

・自分の思うがままに意見を伝えてくる

・日本人からするととても批判的に聞こえる

 

そこで、

ローコンテクストハイコンテクスト

紹介します!!

 

 

ローコンテクストとは...

👉額面通りのコミュニケーション

 

ハイコンテクストとは...

👉ほのめかして伝えるコミュニケーション

 

言葉を換えると、

遠回しの表現で表すことになります

 

国を当てはめてみると、

日本ハイコンテクスト

英語圏ローコンテクストになります

 

このお国柄の違いが

誤解を招く大きな原因なのです!

 

しかし、

異文化やお国柄を理解することで

誤解のないコミュニケーションが可能になります!

エリン・メイヤー氏 INSEAD教授|変化|HENNGE株式会社 | へんげ | テクノロジーで変化をチカラに。

私が皆さんにやってほしいことは

👉今のうちから異文化の理解を深めることです!

 

異文化を知りたい人のために、

エリン・メイヤーさんの

異文化理解力

という文献をおすすめします!

 

その文献にあるカルチャーマップ

参考に理解を深めてください!!

 

 

今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございます。