英単語を覚えるコツ

こんにちは!

りょうがです!

 

今回は

英単語を暗記することが苦手

覚えてるだけで使えない

という方に向けて

 

効率の良いインプット

を紹介していきます

 3 Non-English Words Now English - ITC Translations

受け身で単語をひたすら覚えることは

覚えたうちに入りませんし、

使えるようにもなりません!!

 

皆さん、

高校時代に単語帳をひたすら覚えていましたよね!

私も「ターゲット」を繰り返しやらされました(笑)

 

入試やテストのために英単語を勉強していましたが...

入試が終わったら単語って忘れますよね、、

 

せっかく覚えた単語を忘れることはよくあります

実際に使わない単語や覚えたところで、、

というマイナス感情になることもあります

 英単語ターゲットの種類や評判や使い方・覚え方を解説! | 大学受験プロ

 私が皆さんやってほしいことは

単語の本質を理解することです!

 

英単語の本質をとらえるとは...

言葉の語源を理解することです

 

語源を全て理解することは簡単ではありません

語源の背景を理解することは

今からでもできます!

フランス語の語源を覚えて単語の学習効率を最大化させよう | フラ勉-フランス語を勉強するサイト 

例題、

Pretaxとはどういう意味でしょう?

 

Tax(税金)が関わっていること

は何となくわかりますよね、、

 

※ここで注目してほしいことは

Preの部分です!!

 

Preが付く言葉は他にもあります、

Prepare(準備する)

Prexsist(先住する)

Predict (予測する)など

 

Preは「前もって~する」、「前に」という意味があります

例題に戻って考えると、

「前もった税金」になります

 

しかし、ここでの Taxは名詞ではなく、

動詞で使われます!!

そうすると、

「前もった課税」になります

 

みなさんわかりましたか?

例題の意味は、

「課税前」、「税引き前」

ということになります

天才とは1%のひらめきと99%の努力!アイデアを生む方法とは | 社長が見るブログ

このように

言葉の語源には共通の意味があります

この意味を理解することで

効率良く本質を理解することができます

 

 

今すぐにでもできること

電子辞書やインターネットで

語源を調べることです!!

 

これらの情報媒体を活用していきましょう!!

最後まで見ていただきありがとうございました。